人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子ども司書とPOP研修〔2014〕

今年も町の図書館より依頼があり、「子ども司書のPOP研修」に参加してきました。

今年は台風の影響で日程が延期になり、本日(9/20)無事研修をやることができました。
今年は昨年に比べ、小学5年生が4人と少ない研修でしたが、その分いろいろと楽しい試みができてあっという間の2時間でした。

昨年は白い四角の紙に色鉛筆などでPOPを書くオーソドックスなものでしたが、今年は色画用紙を使って切り貼りしたり、吹き出しのPOPを使ったりと色も形も様々なPOPが出来上がりました。
(このブログでもおなじみの「手のイラスト」を色画用紙に書くと子どもたちも大喜び?)
また、研修を通して「POPがいろいろなところで活用されている!」ということに気がついた。とうれしい感想も言ってました!!!

今回POPの見本として本屋で使っていたPOPの他に下記の本も持参しました。

ビジュアルとキャッチで魅せる POPの見本帳

川俣 綾加 / エムディエヌコーポレーション


by bookpop11 | 2014-09-20 19:13 | POP